投稿者「sensei」のアーカイブ

6年算数 これは比例?(10月19日)

2つの数量の変化を調べ、比例かどうかを考えました。 正方形の1辺の長さxcmと面積y㎠の関係を調べたとき、子供たちは口々に「比例ではない」と答え、「だってxが2倍、3倍、4倍・・・になっても、yは2倍じゃないし3倍じゃな … 続きを読む

カテゴリー: 6年生 | 6年算数 これは比例?(10月19日) はコメントを受け付けていません

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金について

このたび、文部科学省・厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。 小学校休業等対応助成金リーフレット 小学校休業等対応支援金リーフレット(委託を受 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | (お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金について はコメントを受け付けていません

6年 よい姿勢を心がけよう(10月18日)

よい姿勢の効果や悪い姿勢がもたらす問題等について学習しました。 子供たちは、視力の低下や腰痛、(内臓がつぶされるので)食べ物の消化が悪いなどの悪影響があることは知っていましたが、それ以外にもイライラしやすいなど多くの悪影 … 続きを読む

カテゴリー: 6年生 | 6年 よい姿勢を心がけよう(10月18日) はコメントを受け付けていません

2・5年 持久走(10月15日)

2年生は、「4分間、自分のペースで走る」ことを目標に、がんばりました。4分間で走った距離を、ペアの子供が記録してあげます。走り終わった後のすがすがしい表情が素敵です。 5年生は2kmを走りました。記録の更新を目指してより … 続きを読む

カテゴリー: 2年生, 5年生, 未分類 | 2・5年 持久走(10月15日) はコメントを受け付けていません

南部っ子のたからもの「やさしい心」(10月14日)

今日は、久々に青空が広がり、さわやかな1日となりました。 のびのびタイム(長休み)や昼休みには、外で元気に遊ぶ子供たちが見られました。 男女関係なく仲良く遊んでいる姿や上級生が下級生に声をかけながらいっしょに遊ぶ姿も見ら … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 南部っ子のたからもの「やさしい心」(10月14日) はコメントを受け付けていません

3年生「自分のペースで」(10月14日)

体育の時間に、持久走をしています。1500mを同じペースで走りきるときの「自分のペース」を考えて取り組んでいます。持久走が得意な子も苦手な子も、今月末の持久走大会を目標にがんばっています。

カテゴリー: 3年生 | 3年生「自分のペースで」(10月14日) はコメントを受け付けていません

1年生「秋をみつけよう」(10月14日)

「知っている秋」を紹介しました。 「友達の話につなげて話ができるかな」という担任の先生の呼びかけに、 「○○さんと似ていて・・・」と話したり、 「どんぐりには、いろいろな形があるよ」につなげて、「例えば、先がチクチクで、 … 続きを読む

カテゴリー: 1年生 | 1年生「秋をみつけよう」(10月14日) はコメントを受け付けていません

歯肉炎予防教室(4年生)

歯科衛生士さんを講師に招き、歯肉炎予防教室を行いました。 歯肉炎の特徴やみがきにくい部分を上手にみがく方法等を教えていただきました。 歯肉炎になった歯ぐきの写真を見たり、歯みがき粉の正しい量(小豆1つ分)を聞いたりした際 … 続きを読む

カテゴリー: 保健室, 未分類 | 歯肉炎予防教室(4年生) はコメントを受け付けていません

5年理科(10月13日)

山の中や平地等流れる場所によって、川や川原の石のようすにはどのようなちがいがあるかを考えました。 いくつかの川の写真を見ながら、川幅や川の傾き等いくつかの観点でちがいを考え、プリントに整理しました。その後、それぞれが気付 … 続きを読む

カテゴリー: 5年生 | 5年理科(10月13日) はコメントを受け付けていません

2年国語「かえるくんの気持ちを考えよう」(10月13日)

一度もお手紙をもらったことがないがまくんのためにお手紙を書いたかえるくんの気持ちを考えました。 「大いそぎで」や「とび出す」という言葉に着目して気持ちを考えたり、自分で手紙を渡さずかたつむりくんにお願いしたのはなぜかを考 … 続きを読む

カテゴリー: 2年生 | 2年国語「かえるくんの気持ちを考えよう」(10月13日) はコメントを受け付けていません